2025年度がん検診の非課税証明の方法が変更となりました。
かなり複雑になっております。
以下の①②いずれかの書類のセットが検査当日までに準備されていなければ
がん検診が有料となってしまいます。お早めにご確認ください
①手数料有料ですが、世帯全員分の以下の書類をそろえる必要があります。
「住民票の写し」と
「令和7年度の市民税・県民税所得課税証明書」
(年税額が0円と記載のあることを確認してください)
②こちらの書類は手数料無料ですが発行に3週間以上かかります。
「令和7年度津市がん検診等自己負担金免除証明書」
早めに健康づくり課、または保健センターへお問い合わせください。
また津市国民健康保険加入者の資格確認には
・健康保険証
・保険証がひも付けされたマイナンバーカード
・資格確認書
のいずれかが必要です。
お電話でご予約される方は、事前に書類をそろえていただきますようお願いいたします。
書類に不備がございましたら、無料での検診はできませんが、有料での検診は可能です。
また、健康保険証・マイナンバーカードなども当日必ず持参してください。
保険の種類により検診の料金が違います。
ご注意ください。
詳しくは津市ホームページか、津市健康づくり課 059-229-3310